JALどこかにマイルとは?
JALマイレージ6,000マイルで羽田/伊丹発 日本国内の"どこかの"都市に行ける往復航空券を発券してくれるサービスです。野村総研とJALが共同開発したサービスで、通常の特典航空券の半分のマイルで行けることから、旅行需要の活性化にも繋がり、日本各地の魅力の再発見を趣旨としているようです。
候補地4都市(リロード・再読み込みで変更可能)が指定され、数日以内に行き先が決定されます。出発時間帯および到着時間帯は、5つの時間帯から選択が可能でした。
https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/index.html (JAL公式サイト)
実際に使ってみた!
2017年7月18日5:00~8:59 ~19日 19:00~23:59に指定し、申し込みをしました。
候補地は、新千歳、函館、青森、広島が選ばれました。私の第一希望はやはり新千歳でしたが、他のブログ等を拝見する限りでは新千歳が当たったという例は少なく、現実的には、函館、青森、広島のどれかかと予想していました。
他のブログ等では3時間後に行き先決定のメールが来たという例もありましたが、私の場合は2日後の朝にメールが来ていました。
結果は、広島空港になりました!
やはり北海道では無かったかと思うと同時に、実は広島県には行ったことがないので、嬉しく思いました。
JL253 羽田→広島
羽田7:00発のため、朝4時頃起床し、近くのバス停留所からエアポートリムジンバスで
5:40頃羽田空港第一ターミナルに到着です。
10番ゲートより出発です。南側の保安検査場から入るとすぐゲートがありました。
A320での運航で、搭乗率は60~70%程度でした。
支店経済都市の広島便と早朝ということもあり、ビジネス客が8割程度と推定されます。
D滑走路から離陸しました。
JAL国内線では、現在無料でWiFiサービスが利用できます。
実際に速度を計測はしませんでしたが、5Mbps~10Mbpsくらいの感覚でした。
ストリーミングサービスは厳しいですが一般的なウェブブラウジングでは特に問題はありません。
機内では、ドリンクサービスのみ行われました。コーヒーが美味しかったです。
予定より5分程度早く広島空港に到着しました。
↓広島の観光についてはこちらの記事を御覧ください。
広島を観光してみた!
準備中
尾道に行ってきました
JL264 広島→羽田
尾道での観光を終え、高坂BS経由で広島空港に到着しました。
定刻通り17:50に出発しました。
搭乗率は60%程度で、やはりビジネス客が目立ちました。
京都市内が一望できました。
夕焼けで綺麗です。
定刻より5分遅れて19:20に羽田空港に到着しました。
今回は普通席の利用でしたが、+1000円でクラスJを利用できるので次回はしてみたいと思います。
総括
6000マイルで往復できるというメリットにもまして、4都市の中からどこに行けるか分からないというミステリーツアーの要素が非常に面白く感じました。
旅行といえば海外を選好してしまう私にとって、広島はあまり旅行の候補地に入っていませんでしたが、今回こうして行くことができ、広島をはじめ山陽地方の魅力を発見できました。そして今度はもう少し時間をかけて旅行をしたいと思いました。
ぜひ皆さんもマイルがあれば利用してみてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿